リセットと生活

相も変わらずテレワーク。緊急事態宣言が出る少し前からテレワークの準備を始めていて、ちょうど宣言が出たころからテレワークに移り、一旦感染者数落ち着いた頃に上司から「いつ事務所戻る?適当に決めていい?」なんて聞かれて、涼しくなるまでテレワークでいいです、なんて言ってみたら案外通ってしまった。そうしたらどんどん感染者数増えてるしパソコン類を会社に送り返してなくてよかった。

 

すっかり慣れてしまったテレワーク。もともとサテライトオフィスだったので働く場所がどこだろうとあまり関係ないのだけれど。通勤がなくなることにより、病院や美容院を仕事終わりに行けるところにしていたのが不便なくらいだろうか。

 

4か月ほど通勤していない間によく行っていた本屋が閉店していた(らしい)。コロナの影響なのか無関係なのか不明だけども、寂しいなあ。会社周辺はここ数年大きめな工事がいたるところで行われていて、いつもどこかが閉鎖されていたり、足場が組んであったり、重機が行き来していたり。オリンピックに向けて開発をしている、なんて言っていたけどコロナで工事が遅れていたりしているらしい。職場の窓から見える建物が取り壊されて基礎工事が行われあっという間に建ってしまう過程を撮影していたのだけれどこの4か月の間にどのくらい進んだんだろうか。

 

 

連休前に仕事が詰まりすぎて久しぶりに転職しようか…なんて考えが頭をよぎったけど、連休ですっかりストレスがリセットされてしまった。転職して大正解だとは思っているけれど、前職も今の仕事も、頑張ったら頑張った分だけ他の人の仕事も回ってくる、どれだけやっても給料は変わらないし、なんだかなあと思ってしまう。もちろん見てくれている人はいるけれど。性格的に能力給があったり歩合制のほうがあっているのかなあ。