テレワークと生活

新型コロナの影響で先週からテレワークになり、なんとなく時間に余裕もできたので久しぶりに何か書くかと思って再開してみる。

 

転職して3年経ってしまい4年目にしっかりと突入してしまった。早いものだなあ、前の会社より転職してからのほうが長いことに何度も驚いてしまう。

 

先週からテレワークになった。幸いパソコンとネット環境さえあれば仕事はできて、その上仕事は今のところ止まらずにある、ということで職場から自宅に場所を移すのみで済んでいる。周りに仕事がしばらく休みになったという人も何人かいて、先日これまでと変わらずに給料が振り込まれているのを見てめちゃくちゃ安心してしまった。

しかし、取引先次第でぱたりと仕事がなくなるなんてことも十分あり得るし、海外からの影響で仕事が遅れている、なんて話も聞くし、いつまで仕事が続くんだろうとの不安を感じながら生活している。

 

ひとまずGW明けまでテレワークで、と言われているものの、いつまで続くのか・・・。こんな小さい会社、仕事が止まったらすぐつぶれちゃうんじゃないか、仕事がなくなったら今の貯金で何か月生活できるかね?同僚とそんなことをメッセージでやり取りしながら、暢気なものだなと自覚しつつもやはりまだ、現実そうなるとまでは想像できずにいる。

 

 

テレワークになって気付いたのは、ラジオを付けていないと全く時間の把握ができないということ。普段会社では薄くラジオを流していて、パーティション越しなので何かもごもご聞こえるな・・・程度なのだけれど、意外と時報を聞いているんだなあと実感。

 

せっかく自宅だし、何を聞いても文句を言われないしと思い、こちらでは聞けないTBSラジオを聞いてみる。普段からラジオはよく聞くしradikoプレミアムに入っているのでめちゃくちゃ活用している。4月からだろうか、TBSのテーマカラーが青になったことをまだ受け入れられずにいる。嫌いじゃないけど見慣れない。