読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーと生活

コーヒーが好きだ。

 

コーヒーより断然紅茶派だったのに、いつの間にかコーヒーの方が好きになったのは社会人になってからな気がする。朝起きて、目を覚ますため。午後の眠気覚し。残業中、集中するため。

 

そのうちハンドドリップしたくなって、道具を揃えたり、美味しいコーヒー豆を買ってみたり、豆を挽いてみたり。

 

とりあえず今ある道具たち。

磁器ベージュ ドリッパー 1杯用・約直径11.5×高さ9.5cm | 無印良品ネットストア

 

 

 

初心者だし、これらしか使ったことがないのでなんとも言えず。けど無印のドリッパーはシンプルで良いです。ハリオのコーヒーミルも全部洗えるし、お手入れ楽チン。2杯分挽くのはちょっと疲れる。

 

コーヒーは酸味が全く無く、苦味が少しあって甘めの香りが好き、ということを伝えて店員さんに選んでもらったところ、インドモンスーン・マラバールをおすすめしてもらった。まさに理想のコーヒーですっかりはまってしまった。

 

その後、別の店員さんにグアテマラをおすすめしてもらったのだが、フルーティ過ぎたのと酸味が強くてあまり好きになれず。

 

現在はマイルドカルディを試し中。ホットだとかなり好きなタイプ。アイスにすると酸味が強くなってしまうのは淹れ方にも問題ありなのか。

 

温度やらも色々試しつつ最高のコーヒーを求め日々研究中。コーヒーは美味しくて楽しい。